2014年4月16日水曜日

アワイチ

先週末は車に自転車と寝袋と着替えなんかを放り込んで、高速道路をひたすら西へ、兵庫県に属する淡路島まで行きました。
大阪の自転車店で同級生フミちゃんの嫁ぎ先、回転木馬さんのイベント「アワイチ」に参加するためです。

日曜朝からのイベント開始に間に合うように集合場所付近のサービスエリアに前日入りの車中泊、で臨みました。

道中ほとんどが高速だったため、寝るまえに摂取すべきはずの、旅の絶対条件アルコールを途中で仕入れることができず非常に残念、なんとか見つけようとお土産売り場なんかを右往左往しましたが見つからず無念でした。ビールが無いとなんか締まりませんが仕方ないので食堂で淡路名産のたまねぎラーメンを食べて、アスリートのようにクリーンなカラダで寝袋にもぐり込むのでした。

でも慣れない運転で疲れたので爆眠♪

翌朝、人のまばらなSAで身支度を整えたら、集合場所へGO!

嫁70オーバーの旦那90オーバーという高平均身長オーナー夫婦と3週間ぶりの対面。

早速、身長が自分と近い奥様フミちゃんのケルビムを試乗させてもらいました。

かるく漕いだだけですが明らかに自分のより安定してるのがわかります。
やっぱりスゴクイイですネ、至極快適、電動DAだし。

そうこうしてるうちにアワイチ出発
160kmのロングコースと120kmのノーマルコースがあり
自分は迷わず160を選択、ウチの奥さんは迷って結局女性唯一のロング参加者となりました。

最初は班に分かれて比較的ゆっくりなペースで景色を眺めながら、フミちゃんの息子3年生と話ながら、遊びながら楽しくナガラサイクリング♪

しかししかし160組と120組にコースが分かれてから160組の速度がじわじわあがっていきます
気が付けばTTバイクの人もいるやんけ!(はじめから気が付いてましたケド)

車がほとんど交通してない海岸線ではギャンギャンに速度が上がって、先頭交代を繰り返す集団に着いていくのがやっと。
脚攣り寸前で休憩ポイントまでたどり着き、マッサージとストレッチをしながら紅一点を待ちます。

うちの紅一点には相当きついペースだったようです。いろいろ面倒をみてもらいながら走ってました、いわゆるVIP待遇ってヤツですネ。
160組の皆様には迷惑をお掛けしたかもしれませんが本人はイイ経験になったと申しております。この前向きな心意気に免じてご容赦いただければと思う所存で御座います♪

午後からは天候不順でコースはひとつになり前半同様班行動。
適度なアップダウンを繰り返す楽しいコースレイアウト、毎回向かい風に泣かされると聞いていた海岸線も気持ち良く走れました。
最後にいじめのような激坂を上がってゴール。

ゴールした後一緒に走った方達とあいさつをして達成感を味わいました。

その後はゆっくり温泉&晩御飯。

大阪に誘っていただきましたが、明日の帰りのことを考えると早めに帰路についた方が無難と考え
泣く泣くお断りさせてもらいました。次回はぜひお願いします!

そして今度はコンビニでしっかりビールを買い込んで高速のヒトとなりました。

200km程運転したところでギブアーップ!SAでつまみを買って寝袋に足を突っ込んでからプルタブをプシュッ。

たのしかったね~ともう想い出に浸りつつ車中2泊目を迎えるのでした。